我が家のグリーン

こんにちは!
AIUEOのhisaです。

今日は、我が家に何年か前から育てている観葉植物の
「エバーフレッシュ」を紹介したいと思います。
知っている方も多いと思いますが、エバーフレッシュってどんな植物かと言いますと・・・
こんな植物です↓(この写真は我が家のエバーフレッシュではないです)
我が家のグリーン_a0254084_22010738.jpg
日中は葉が開いていて、夜になると葉が閉じるという特徴を持つ植物です。
朝起きて夜になると眠るというのが、一緒に暮らしているという感じがしてとっても好きです。

そんな我が家のエバーフレッシュですが、ついに花が咲いたんです!
中央辺りにある丸っこいのがつぼみです。
我が家のグリーン_a0254084_22005735.jpg
つんつんしてますね。
我が家のグリーン_a0254084_22005311.jpg
そして次の日になると
我が家のグリーン_a0254084_22005048.jpg
つんつんしていた一本一本から黄色いふぁさふぁさした物が出ました。
これが花です。
なんか花火みたいです。
我が家のグリーン_a0254084_22004796.jpg
我が家のグリーン_a0254084_22004429.jpg
よーく見ると奥にも1個つぼみがあります!

本当は花が咲いた後に実をつけるそうですが
家庭で観賞用として育てているエバーフレッシュはなかなか実は付けないらしく
かなり運が良くないと実をつけないようです。
残念ですが、今回は実はつきませんでした。

ちなみにですが・・・。
エバーフレッシュとよく似た植物でネムノキというのがありますが
ネムノキの花はピンク色でエバーフレッシュよりも華やかです。
こんな花↓
我が家のグリーン_a0254084_22010231.jpg
家で育てている植物に花が咲くのは、なんか子供が産まれた時の喜びと似た気持ちがして
とっても嬉しいですね☆

いつか我が家のエバーフレッシュに運良く実を付けることがあればまた紹介したいと思います!
その時まで大切に育てていきたいと思います♪

余談ですが、
京都の8月16日は五山送り火でした。
今年ぼくがしっかり見れたのは「妙」と「法」だけでした。
我が家のグリーン_a0254084_22003186.jpg
我が家のグリーン_a0254084_22003552.jpg
来年は全部見れたらいいなと思ってます。


by aiueofresh | 2015-08-19 12:30 | 日常