1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!

こんばんは、AIUEOのhisaです。
今日は、現在発売中の1月はじまり手帳ですが、
ぼくが担当した柄をご紹介しようと思います!!
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_19540631.jpg
タイトルは「asterism」☆
asterismとは「星座」という意味です。
ビニールカバーに箔で印刷がされていて、紙カバーの柄と重なって星座の柄が出てくるという柄にしました。
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20054053.jpg
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20055415.jpg
紙カバーだけだとこんな感じ。
何の柄なのかよく解らないですが、ビニールカバーと重なると・・・。
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20054337.jpg
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20055764.jpg
何の柄なのかがちゃんと出てきましたね!
魚だったり、トリだったり、中には「これはなんだ?」な柄もあったりしますが
全て星座です☆

こだわりポイントは、もっとアップでみないと解らないのですが、
星が輝いているようなイメージにしたくて、
柄を0.03mm〜0.07mmくらいずつ細かく太らせて、少しずつ色を変えて表現している所です。
あと、よく見ると隣りの星座や上下の星座でストーリーがつながっていたりするので
暇な時に探して、いろいろと想像してみてください!

もう1つさりげないポイントがあるのですが、
それは、手帳の表紙をめくった次のページにあります!
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20183021.jpg
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20183305.jpg
これは、星座を見ている窓の内側と外側の風景。
実は、ネコが星座を眺めていたんです。
そんな展開を考えながらこの柄を描いていました。
少しだけ柄を考えるときのラフスケッチが残っていました。
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20050125.jpg
最後に、ぼくのお気に入りの星座3つをご紹介!
1つ目☆
「自転車座」
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20364205.jpg
2つ目☆
「ソフトクリーム座」
1月はじまり手帳「asterism」の柄紹介!_a0254084_20371164.jpg
3つ目☆
「チリトリ座」

by aiueofresh | 2015-11-11 21:06 | 2016年 AIUEO手帳