カテゴリ:制作( 39 )

AIUEO SCHEDULE BOOK 2017 紹介 part 2

前回の手帳カバーの紹介に引き続き、今回の紹介part2
2017年の手帳の中身です☆

2017年の手帳の中身もいろいろこだわって作ったので
オススメポイントをいくつか紹介したいと思います!


point 1 毎月違う柄のマンスリーページとウィークリーページ!!
月の数字の柄や、右側面の柄が、その月にちなんだモチーフや模様になっています。
ちなみに、4は春の花8は海の波10は秋の葉っぱ等々です。
a0254084_20482997.jpg
AIUEOのスケジュールポップシールなどを一緒に使って
スケジュールを書き込めば、こんなににぎやかに楽しくなります!
a0254084_12120726.jpg
a0254084_12121256.jpg

point 2 AIUEOのインデックスシールと一緒に使いやすい仕様になっています!
マンスリーページやウィークリーページの右側面の柄に、1ヵ所柄が無くなっている所がありますが
その部分こそがインデックスシールを貼る位置になっているんです!
a0254084_12262774.jpg
a0254084_12300460.jpg
↑こんなに綺麗に揃って貼れます☆


point 3 嬉しい3つのおまけコンテンツ!!

おまけ1:世界の朝食がわかる "world map"
世界のいろんな朝食を調べて、美味しそうだなー、面白いなー
と思った朝食をピックアップしています。
見ているだけでお腹がすいてきます・・・。(笑)
a0254084_12345630.jpg

これが朝食を描いた時の原画です!
描いている時にこれはどんな味なんだろう?
と想像しながら描いていました。
ちなみにぼくが一番食べてみたいなーと思った朝食は
フィンランドのカレリアンピーラッカというパイ!

只今、原画はNU茶屋町プラス店で飾っているので
是非近くで見てみてください!
a0254084_19270074.jpg

おまけ2:おりがみメモ
AIUEO手帳ではおなじみの "おりがみメモ"!
7柄のメモと、折り方10種類ついています。
a0254084_19360026.jpg

おまけ3:ちぎりメモ
今年から新しいおまけとして "ちぎりメモ" を付けました!
ちょっとしたメモやメッセージを思った時にさらっと書けて
ミシン目入なのでビリビリっと簡単にちぎって使えます☆
FABRICのmorning柄 から4柄をピックアップしました。
小さく10枚にちぎれます!
a0254084_19394775.jpg

手帳は1年以上使う物です。
AIUEO手帳には、よーく見たらこんなところにこんな柄がある!とか
世界地図のインドはゾウの柄になってる!
などなど、気づけばなるほど!と思えるポイントがいっぱいあるので
毎日楽しんで使ってもらえたらいいなと思います☆

hisa


AIUEO 2017年1月はじまり 手帳の購入はこちらから▼

by aiueofresh | 2016-11-28 12:13 | 制作 | Comments(0)

AIUEO SCHEDULE BOOK 2017 紹介 part 1

2017年の手帳テーマ!

2017年の手帳はFABRICアイテムでテーマにしていた
morningカラーを意識してカバーの色や中身を考えました!!
カバーのデザインもAIUEOの人気キャラクターはもちろん
手帳のために新しく描いた柄などもあり嬉しいラインナップになっています☆

カバーのタイプは2種類!
布カバータイプ紙カバー+アップリケタイプの全12柄です。
※中身は、Weeklyタイプのみになります。

a0254084_15290178.jpg
※中身は、Weeklyタイプ・Monthlyタイプがあります。


では、それぞれカバーの紹介です!

<布カバータイプ:WOLF>
WOLFのインパクトをクールに持てる、ネイビー生地
気分上がる綺麗なグリーン生地の2種類です。
どちらもWOLFの良さが出てます!
a0254084_15291844.jpg
<布カバータイプ:BIRD>
空を気持ち良さそうに飛んでいる人気のBIRD柄!
夕焼け空を飛ぶBIRD爽やか青空を飛ぶBIRDの2種類です。
さて、このカバーには全部で何羽のBIRDが飛んでいるでしょう?
a0254084_15292438.jpg

<布カバータイプ:M flower>
今回の手帳のために新しく描いたフラワー柄です!
M flowerのM はmorningのM!
そうです、テーマでもあるmorningから朝の花をイメージして
いろんな朝の花を描きました。
太陽がまだ顔を出さない早朝の、朝靄の中に咲いているような白生地
太陽が出て、まぶしく光って咲いているようなイエロー生地の2種類です。
a0254084_15292798.jpg

<紙カバー+アップリケタイプ>
AIUEOの人気キャラクター
WOLFBIRDneko borderUB-coneOBAKELEMON chan
の6種類をセレクト!
アップリケの存在感がいい感じです☆
遠目で見ると無地の紙カバーとアップリケに見えますが
よーく見ると紙カバーには、エンボス加工をして、凹凸で柄を浮き上がらせています!
さり気ないけど、ここが一推しポイントです!!
アップリケの柄を一層引き立ててくれています。
a0254084_15300943.jpg
a0254084_15301954.jpg
a0254084_15304467.jpg
a0254084_15305349.jpg
a0254084_15302653.jpg
a0254084_15303315.jpg

<直営店限定仕様!>
手帳カバーと本体を自由に選べて購入できます!

自分の好きな色の紙カバーお気に入りのアップリケを自由に組み合せて
オリジナルの手帳を作ることができます◎
AIUEOのいろいろな種類のたくさんのアップリケと組み合せて
自分だけのお気に入り手帳を完成させてくださいね☆
組み合せ方の一例がこんな感じ▼
a0254084_15310391.jpg
a0254084_15310677.jpg
a0254084_15311201.jpg
みなさんも、自分だけのお気に入り手帳を作ってみてください◎
もちろん、布カバーとアップリケを組み合せることもOK!
自由に楽しんでもらえると嬉しいです。

part 2では手帳の中身の紹介をしたいと思います!!
お楽しみに♪

by aiueofresh | 2016-11-17 18:00 | 制作 | Comments(0)

paper land letter

こんにちは、AIUEOのhisaです。
ぼくが担当になってつくったpaper land(封筒セット)がletterセットになりました!
今日は、そんなpaper land letterの紹介をしたいと思います。

a0254084_14305606.jpg
封筒3枚、便箋9枚、シール3枚のセットになリました!
a0254084_14310383.jpg
便箋はふうとうと同じ柄をちりばめています。
柄によって罫線の形を微妙に変えました☆
写真ではよく解らないので、実際に見て確かめてみてください!


ポイントは封筒にはこだわりの型抜きと、浮き出し加工をしているところ☆
a0254084_14311205.jpg
a0254084_14311847.jpg
a0254084_14312433.jpg
a0254084_14313483.jpg

ポイントはこれだけではなくて、
公園の遊具や、サカナ、飛行機、動物などの柄は
実は全て切り絵で作っているんです!
こんな感じ!
a0254084_14314325.jpg
アップ!!
a0254084_14314745.jpg
a0254084_14315170.jpg
a0254084_14315661.jpg
a0254084_14320159.jpg
水彩の絵具でいろんな色を塗り、カラーチップを作ってから
各パーツをチクチク切り出して柄を作っていました。
実寸よりもほんの少し大きめのサイズで制作しています。
a0254084_14321041.jpg
全て紙で柄を作って制作したので、名前がpaper land letterなんですね。
自分でも素敵なレターセットができたと思っているので
みなさんの、心のこもった手紙を出すためのアイテムになれたら嬉しいです♪

by aiueofresh | 2016-02-03 14:53 | 制作 | Comments(0)

LUCKY

寒くなりましたね〜!
カオリンです。

今日は、先日発売された
スタンプの中から、LUCKYの柄について紹介します。

私の作ったスタンプセットは
☆HAPPY WORD☆
その名の通り、ハッピーな言葉を集めたスタンプになっています。

a0254084_22584755.jpg



この中に
「LUCKY」というスタンプがあるのですが

出来上がるまで

a0254084_2259396.jpg


a0254084_22595244.jpg


a0254084_23013.jpg


a0254084_2301128.jpg



途中でダブルピースになったり
ネコになったりしましたが
男の子が片手でピースに決定しました☆

みなさんも
Luckyな毎日をおくれますように。

bye-bye

a0254084_2312876.jpg

by aiueofresh | 2015-12-18 23:02 | 制作 | Comments(0)

AIUEO STAMP ☆

こんばんは、AIUEOのhisaです。
AIUEO STAMPのNEW柄が、AIUEOの直営店で本日より先行発売しているので
今日は、そのスタンプを紹介したいと思います!
a0254084_19564955.jpg
手帳、ノート、カードなどいろんなところにペタペタスタンプして
楽しく使えそうな柄がいっぱいです!

a0254084_20070393.jpg
新しい柄は全部で6種類!
それでは、それぞれの柄を紹介していきます。


a0254084_20184476.jpg
「ひらがな」
それぞれの文字がつくストーリーが絵柄になっているスタンプ!

a0254084_20205212.jpg
これからの季節、年賀状とかにも大活躍してくれそうです!


a0254084_20221229.jpg
「のりもの」
スタイや手帳でも登場したことのあるPOP CARのイメージののりものスタンプ!
手帳の罫線を使って車が走る町並みをつくったり、
煙りを書き足して使うのもgood☆


a0254084_20251762.jpg
「フルーツベジタブル」
FLAT CASEにもなっているフルーツミックス柄と
新しくベジタブルな仲間がミックスしたスタンプです!
もちろん、人気のレモンちゃんもちゃんとスタンプになってますよ♪


a0254084_20290694.jpg
「PLAY」
遊びをテーマにして、公園で遊んでいるイメージで作ったスタンプ!
右上の4柄はつなげてラインとしても使えたり、
イモムシの柄はハガキをつくるのに、郵便番号を書き込めるようになっています!


a0254084_20330131.jpg
「Anniversary」
結婚式や誕生日お祝い事に使えるハッピーでパーティーなスタンプ☆
一番上の4柄のスタンプはつなげてラインにして使ったり、
一番下の柄は、組み合わせて使うと、ダンスをしたり、乾杯をしたりするので
組み合わせて使うのがオススメです。


a0254084_21132306.jpg
「HAPPY WORD」
HAPPY LUCKY GOODなどのハッピーな言葉とイラストのスタンプです!
人気柄のおーいくまちゃんやうさぶーちゃんなども登場しています。
手紙や、カード作りに何かと押したくなる言葉をピックアップしています☆


以上、NEW柄6種類の紹介でした〜☆
それぞれ違う用途に使えるスタンプなのでいろんなものに押して
楽しんでほしいです!

AIUEO STAMP NEW ☆
こちらもチェックしてみてくださいね★

by aiueofresh | 2015-12-11 21:27 | 制作 | Comments(0)

新商品に向けて!!

こんにちはhisaです。
最近温かくなってきて、半袖でも十分な感じになってきましたね!
ぼくはTシャツがとても好きなのでこれからの季節が嬉しくて嬉しくて・・・
とそんな話は置いといて(笑)
今日は、今、制作中の商品について話そうかなと思います♪
制作中というか、制作途中でボツになったやつなんだけど、
個人的にすごい気に入っているので、
いつか商品化に向けてチャンスがあればまたチャレンジしようかと思っている程です。
その、途中までやった物を紹介してみようかなと思いました。

これは、絵を描く時に下書きや、色の試し塗りなどしたやつです。
a0254084_15502220.jpg
一日で描いている訳ではなく、何日かに分けて描いてるんですが、
基本的に、ぼくは下書きなども、同じ1枚の紙に描いたらずっとそれを使ってやる!
というスタンスなんでこんなにごちゃごちゃっとなってきます。
でも、これはこれで便利な時もあって、
例えばこの色の隣りにこの色を持って来たらどう見えるかな?
とか、この時のこの形なんかいいなーとか、
後で見たら思える事ってあるので、1つの商品が終わるまでは、
下書きなどは基本的にまとめて描いて、残しておくようにしています。

そして、この時に作っていたのがこんなのです☆
a0254084_15501259.jpg
カードを開くと口がパクパクしたり、別の何かに変化したりするミニカードです。
もちろんちょっとしたメッセージも書ける!

本当に気に入っていたのに、残念ですが、
これに変わる新しい商品も気に入っているので、発表まで楽しみに待っていてほしいです!!

このパクパクミニカードはいつか別の形で作ってみせるぞっ!!
頑張ります。
hisa

by aiueofresh | 2015-04-27 18:00 | 制作 | Comments(0)

パイナップルちゃんとメロンちゃん

今日は雨が降ってて1日中、空がどんよりしていますね。憂鬱だー

そんな憂鬱な気持ちも吹っ飛ぶといいなと思い
爽やかな色合いがお気に入りの柄、パイナップルちゃんとメロンちゃんを
チラリ紹介したいと思います☆

パイナップルちゃんとメロンちゃんは
AIUEOから毎月お届けしている、壁紙を描いた時に生まれました。
a0254084_1415113.jpg

なんともとぼけた表情に自分でもフッと笑っちゃいます♡

社内の一部の人だけに
「パイナップルちゃん」と呼ばれている子と
「メロンちゃん」と呼ばれている子がいると聞いて

なんだか呼びにくそうやけど、響きがかわいいな〜なんて考えていたら
ちゃっかりモチーフになりました!笑

a0254084_14205161.jpg

背景は黒で描いて、どんな色がいいかな〜って
パソコンで色んな色を試した結果、爽やかなブルーの壁紙が生まれたのです☆



パイナップルちゃんは、
人気アイテム* iPhone case *にもなりました!

a0254084_1423763.jpg

インパクトがあって、とっても気に入っていますー!



頂きもののメロンが
あらあら リアル・メロンちゃんに変身ー!
a0254084_1426178.jpg

切る時がなかなか心苦しかったです…汗



「メロンちゃん」のお誕生日の時のケーキ
a0254084_1438930.jpg

かわいいー!うまそー!笑



次は、パイナップルちゃんとメロンちゃんの
ぷっくりツヤツヤのピンバッチとかもかわいいな〜と妄想を膨らませています☆

いずれ、また新しいアイテムで登場できることを
お楽しみにー!私も楽しみー!

pekiko

by aiueofresh | 2015-03-01 14:50 | 制作 | Comments(0)

うさぶーちゃん

こんにちは
カオリンです。
最近ふつふつの人気の、うさぶーちゃんの始まりを振り返ってみました。

a0254084_22485502.jpg

たぶん、この4コマから始まったのかなーと思います。
うさぶーちゃんを作り出した、この謎の生物も…最近は「モクオ」という名前で活躍中?!

それはさておき、うさぶーちゃんはこんな感じで作られたんですね。

第一話なので、3年前くらいかな。

a0254084_22535300.jpg

プルンとしてみたりしてますが
うさぶーちゃんは、変身できるのが特徴です。

a0254084_22542304.jpg

ゆきだるまになってみたり

a0254084_22550321.jpg

風船になってみたり
(我ながら、なんだか、雑な絵ですね…)


こんな感じで、うさぶーちゃんは、かわいいなっ!となって
商品になりました。
a0254084_22594702.png


このiphone caseは、もともとはNU茶屋町のスタンプコーナーのスタンプ用に描いたものだったと思います。

a0254084_23010704.jpg

このマスキングテープの為に描いた絵が
手帳にもなりました。
a0254084_23005380.png


わっかを使いこなす、うさぶーちゃん
a0254084_23015876.jpg



a0254084_23015859.jpg


アイスクリームになったうさぶーちゃん
このピンバッチはAIUEO直営店 限定です★

a0254084_23023759.jpg



うさぶーちゃんの商品にはUBと名前がついています。
これは、U「うさ」B「ぶーちゃん」の略です。
たまにUB(ユービー)chan と呼んだりしていますよ★
商品の名前もチェックしてみてください。


さてさて
うさぶーちゃんはこれから活躍の場があるのでしょうか?!
人気が出るといいです。

a0254084_23073401.jpg

ちらっ!何かはまだ秘密ですが、近日発表予定ですが
こんな新柄もありますよ。


うさぶーちゃんセットというのが
AIUEOオンラインショップにあります★
うさぶーちゃんが好きな方はぜひ★

お楽しみに♡
カオリン









by aiueofresh | 2015-02-28 23:11 | 制作 | Comments(2)

ピクニックアルバム★

こんにちは!

カオリンです。
今日は、少し前に発売した、ピクニックアルバムの柄の絵を紹介したいと思います。

この、balloon party
くまちゃんやいろんな人が、お部屋でパーティーをしているところです★

窓のポケットに写真を入れたら
お部屋を外からのぞいてるようにもみえるなーと思って
作りました。
a0254084_15142772.jpg

a0254084_15142708.jpg

実はこのパーティーの時間は夜の9時!
一番盛り上がっている時間かな?時計があって夜の9時をさしています。探してみてくださいね。

イラストは絵を一つづつ分けて描いています。
下書きを決めたら、墨汁で黒い線をかきました。

色付けはコピックでしています。
a0254084_15225694.jpg

こんな感じで忘れないように、使った色の名前をメモする事を忘れずに!
色数を制限して描く事で、統一感がでるようにしています。
a0254084_15225742.jpg

チョウチョはチョウチョだけまとめてたくさん描いてパソコンで配置です。
a0254084_15225560.jpg

枠は枠だけ。
a0254084_15225821.jpg

そして、ちゃっかり自分も登場しています。
表紙にはいないのですが、一枚めくった裏に、私と夫と、ネコのルンちゃんがいます。
ルンちゃんが病気で天国へ行ってしまってから描いた絵なので
3人仲良く笑顔で描きました。
a0254084_15270384.jpg

ルンちゃんは肖像画としても登場しています。


パーティーしてる人たちが、どんなシーンをすごしているのか、想像してみてくださいね★


お買い物はAIUEO直営店か、いろは出版の通販サイトで★


カオリン







by aiueofresh | 2015-02-07 15:30 | 制作 | Comments(0)

制作中★



こんにちは!


いま、春に発売を予定しているシールを皆で制作中です056.gif

私は、お花のシールをスタートしています。
折り紙を切ってお花を作っています。

ちょうど、春が近づいてきてるかなぁ。
と思いはじめていたので、
春になってお花が咲くのが楽しみになってきました。


a0254084_14120831.jpg

切り絵をすると残った紙がおもしろくて可愛くて
いつもじっと見てしまいます。
 重ねて光に透かすとまたとっても綺麗でした。

パッチワークみたいで
こんなランプシェードがあったら
欲しいなぁ!

a0254084_14143188.jpg

これは、後ろに何枚か違う色の色紙を重ねて透かしているところ

a0254084_14250373.jpg
穴から向こうを覗くのも楽しくて
これは、なんだか夕焼けとその向こうにある夜みたいです。
a0254084_14264388.jpg
さ!
おまけも楽しいが
本体をがんばらなくては!
でありますっ
078.gif

ともこ






by aiueofresh | 2015-01-28 14:44 | 制作 | Comments(0)