カテゴリ:海外レポート( 44 )

スペシャルワークショップ!in台湾

ニイハオ!
8月26・27・28日に、台湾の誠品書店さんでワークショップをさせて頂きました016.gif
AIUEOからはPEKIKOさんと、私(AKIYO)、そして営業マン治下ちゃん(英語がぺらぺら!)の3人で行ってきました036.gif
今日はその台湾レポートをお送り致します✨

誠品書店とは、代官山蔦谷書店のモデルになったとも言われているおしゃれ本屋さんです。本だけでなく世界の素敵な雑貨・食品・様々なモノがありましたよ005.gifその誠品書店の敦南(ドンナン)店さんでワークショップをさせて頂いたのです。
http://www.eslite.com
a0254084_15565884.jpg

じゃじゃ〜〜ん!
くまちゃんも無事到着035.gifここが台湾か〜〜ふむふむ

お店に入ると、大きなワークショップ告知ボードを発見005.gif
中国語でAIUEOの紹介がなんだか新鮮です。私たちのプロフィールも中国語になっていて、感動!
a0254084_22244387.jpg


お店の中にはAIUEOコーナーが!
お店の方が作ってくださったAIUEOのロゴがお店の中央で目立っていましたよ!
a0254084_2155156.png


とある商品の柄を大きく印刷して、オリジナルのテーブルクロスまで作ってくれていました!なんの柄かわかりますか??
正解は折り紙便箋です056.gif
私たちが作ったものが、日本から飛び立って台湾の土地で誇らしげに並んでいることに、またもやじ〜〜んと感動しました012.gif

WSの前には自己紹介の練習をしましたよ。
参加してくださるお客さまは台湾の皆様なので、中国語です!
通訳のジャックさんに教えてもらいながら練習しました!発音が難しくて何度も何度も唱えて練習!
a0254084_2245373.jpg

デザイナーは『設計師(シェージーシー)』と言うんだそうですよ037.gif

ドキドキの中、ワークショップがスタート!
自己紹介もなんとかクリアし、みんなで作ります。

みんな真剣!012.gif
a0254084_20523032.jpg


どんなカタチにしようかな〜〜みんなでワイワイおしゃべり058.gif
a0254084_2124323.jpg


くまちゃんもみんなに混ざってワークショップ037.gif
a0254084_20164836.jpg


この男の子は、来れなかった家族の為にとひとりで4個も制作!すごい〜〜!
a0254084_20114568.jpg


カップルのお二人がお揃いで作っていたブローチも可愛かったな〜〜
a0254084_20573311.jpg


左の女の子のブローチは、優しい色合いがとてもかわゆかった〜〜
右のブローチは、お家の立体感がナイスな一品012.gif
a0254084_22181196.png

台湾の人はみんな手作りする事にとても慣れており、一人一人とても丁寧に作られていたのが印象的でした。

この女の子のお父さんは、なんと日本のお店でGETしたくまちゃんクッキーを、
「かわいくて食べられなくて大切にしている」と持って来てみせてくださいました!感動〜〜!
AIUEOが海を超えて愛されている事にじ〜〜ん012.gif
a0254084_2029180.jpg


そしてワークショップ中には、ありがたい事にサインを求められる事も。。!!
生まれて初めてのサインに、とてもドキドキしました010.gif
a0254084_21464470.jpg

試行錯誤の末、ぺきさんのレモンちゃんと私のカトリーヌのコラボというサインが誕生!
台湾の方は、英語でのニックネームを持っている方が多く、それがとてもキュートでした016.gif
a0254084_2254177.jpg


スタッフの方達も、とても暖かくフレンドリーな方ばかり!
ワークショップも万全のサポートで、本当に沢山お世話になりました。最後に、スタッフのみなさんにお礼のブローチをプレゼントしました!016.gif
a0254084_22231673.png

誠品書店さんへ描かせて頂いた色紙は、もしかしたお店に飾られているかも。。012.gif

スタッフのみなさんとも、最後にぱちり!
a0254084_20592923.jpg

3日間、終始AIUEOへの愛を感じて、本当に幸せな時間でした。ジェスチャー&私たちの片言の言葉、そして通訳の方を通して台湾の皆さんとコミニュケーションを取れたのもとても嬉しかったなぁ。
本当にとても貴重な経験をさせて頂いた3日間!台湾のみなさまに、たくさん謝謝です016.gif
また会いたいなぁ〜!

台湾では、誠品書店さん以外にも素敵なお店に行ったので、
また次回レポートします✨それではまたね!

AKIYO056.gif

by aiueofresh | 2016-09-22 15:41 | 海外レポート | Comments(0)

中国出張!

こんばんは。
AIUEOのhisaです。
先日、新商品の立ち会い校正のために中国に行ってきました。
その時の事を少し紹介したいと思います。

中国で商品を作ってくれているウーさん(ぼくより若くて社長をしています)
の事務所はビルの7階にあります。
そのビルの入り口では近所に住んでいる人がニワトリを飼っていました。
放し飼い!?のようにみえますが、本当はちゃんと柵があって、その中に8羽くらいいました。
が、柵の高さが低いのか、ほとんどのニワトリは柵を乗り越えて外に出ていました・・・・・。
a0254084_20365389.jpg


ウーさんの会社には屋上があって、結構な広さあります!
奥の小さな黒い粒がぼくです。わかりますか?
こんだけ広ければ、ここで何でもできちゃいそうですね。
いろは出版にも屋上がほしいな〜。
a0254084_20362788.jpg


商品のサンプルが出来上がってくるまで少し時間があったので、
生地や装飾品などの資材屋さんが、いーーーっぱい集まっている場所へ
連れて行ってもらいました!
次の商品に使えそうな新素材がないか探してみました。
ここで車を降り、歩いてお店を見て回りました。
a0254084_20371771.jpg


お昼に食べたのは刀削麺!美味しそう〜♪
a0254084_2037793.jpg


素材屋さんの軒先には素材のサンプル帳がずらっと並んでいて、
気になる素材があれば自由にもって帰っていいらしいです。
それでは!と、たくさんある素材をいろいろ見ていたら・・・、
向こうからリヤカーでバナナを売り歩くおじちゃんがっ!
写真向かって右の黒い服がウーさん、奥でサンプル帳を見てるのがぼく。
この時ウーさんがバナナを一房買ったのですが、
バナナ売りのおっちゃんが気を良くしたのか、買ったバナナとは別に、
みんなに一本ずつバナナをくれました。
なぜか、ぼくには二本・・・。(おっちゃん、一本で十分だよ(笑)なんで二本なの!?
と思いながらもらったバナナを二本食べました。)
a0254084_20374514.jpg


とまぁー、そんな感じで中国出張5日間行ってきました。
帰りの空港では、待ち時間をつぶすために子供用のゲームを必死にやるぼく、
激写されていました・・・。いつの間にっ!(汗)
a0254084_20382488.jpg


ご飯もおいしくて、ウーさんたちもとてもいい人でした。
商品も良いものができて、良き中国出張でした!

hisa

by aiueofresh | 2015-09-28 21:50 | 海外レポート | Comments(0)

くまちゃんのインド旅行記

こんばんは!

AIUEOの
お〜いくまちゃんです。

先週インドに行ってきました!

まずはインドといえば、タージマハルです!

a0254084_01154326.jpg
天気もよくて気持ちいいです。
タージマハルは、とっても綺麗で観光客でいっぱいでした!
23年かけて作った宮殿は、細工がとっても細かいです。
(全部大理石でできています)
a0254084_01210209.jpg
窓の細工にもたれかかってみました。

続いて、アーグラ城に行ってみました。
a0254084_01210204.jpg

アーグラ城はタージマハルを作った王様が
タージマハルに時間とお金を使いすぎて、息子に怒られて
閉じ込められた、お城らしいです。

でも、アーグラ城も十分に立派な建物でした…

a0254084_01210320.jpg

途中でインド人の親子とふれあい、その親子のおすすめで
ジャンタル・マンタルという、天文台に行ってきました。

大きな日時計がいっぱいありました。
この日は天気がよくて、日時計はよく見えましたが、暑かったです〜〜
a0254084_01210319.jpg
一緒にインド旅行をした、添乗員のお兄さんと
記念写真を撮りました。
おなかを持つ手が、きつくて苦しいです。
a0254084_01205311.jpg
つづいて添乗員のお兄さんの強引なおすすめにより
アンベール城を見学しました。
川沿いには、牛もいます。
a0254084_01210201.jpg

途中で休憩して
a0254084_01210260.jpg

インド人らしいターバンを巻いたおじさんと
記念写真をとりました。
a0254084_01162549.jpg

楽しい旅行も終わり
最後に飛行機に乗って日本へかえりま〜す!
a0254084_01163785.jpg

ふ〜

おつかれさまでした〜

<<くまちゃんのインド旅行記>>




by aiueofresh | 2015-05-09 01:39 | 海外レポート | Comments(0)

☆中国レポート☆

こんばんは!
もうすぐ3月ですね〜暖かい春が来ると思うとすごくウキウキですね(^^)

さて、ちょうど一ヶ月位前に私は中国に行ってきました!
iPhone6のケースを作るためです◎
AIUEOからiPhoneケースは沢山登場していますが、今回はBOOK TYPEを作る事になったのです!
しかもなんと、iPhone6+のケースも登場する予定なんですよ(^^)
a0254084_1939672.png

中国のどんな工場でiPhoneケースが作られているのでしょうか??
それではいってみましょう〜

ここはシルク工場です。なが〜いレーンでなかなかムーディでした。
a0254084_2111134.jpg

選んだ色のインクを作ってもらって、一色ずつ刷っていきます。
カラフルな色がいっぱいでワクワクします◎
a0254084_21151059.jpg

良い色ができたら、いよいよ刷りますよ!
一色ごとに「版」があります。
これはおなじみのあの柄のですね。。わかるかな??
a0254084_21165696.jpg

じゃ〜ん!そう、ネコボーダーです◎
一色ずつ刷るので、パラパラといるネコちゃん達がかわいい!
a0254084_21171698.jpg

版をセットしてインクをつけたら、へらでシュッツ!
中国のおじさんは達人技で色を重ねていってましたよ!
a0254084_2122015.jpg

どんな色になったのかはお楽しみにしていてください☆

一色一色、人の手で刷られていることが驚きでした。
本当にすごいな〜〜〜
この工場のメンバーは4人だけでしたが、分担して丁寧に作業をしてくださっていましたよ。

こちらは刺繍工場!
今回は新しく刺繍タイプも登場する予定だよ◎いろんな色の糸がずらり!
a0254084_2134524.jpg

どんな風に刺繍するのか、オペレーターさんがデータを調整してくれているところ。サイバーチックなウルフが新鮮ですね◎
a0254084_21324054.jpg

そしてこれが刺繍マシーン。うさぶーちゃんもダダダ!とあっという間に刺繍されていました◎
a0254084_21375469.jpg


そして、中国には面白い光景もいっぱいです。
これは移動中に出会ったポリタンクおじさん!固定の仕方がプロです。ちらほら目にする。
a0254084_21441560.jpg

工場にいたシュールな落書き。長沢くんの親戚。。?
a0254084_21465333.jpg

これはパッケージ工場の庭でみつけたバナナの花。
ジグザグの茎や、手のひらより大きな花のつぼみにビックリしました!
a0254084_21545178.png

ちょうど中国の旧正月前だったので、飾りを売る屋台も沢山ありました。
ぼんぼりの飾りがかわいい。そしてどこを見てもまっ赤!
a0254084_21514664.jpg


刺激がいっぱいの中国!
どんなiPhoneケースが完成したのか、楽しみにしていて下さいね(^^)

akiyo

by aiueofresh | 2015-02-26 18:00 | 海外レポート | Comments(0)

旅のおみやげ2

本日のおみやげもフランス、パリより

ミュージアムショップが良い!
という話しを聞いて、
ポンピドゥーセンターへ!

ポンピドゥセンターは美術、音楽、図書館など芸術の複合施設だそうです。

センターの裏/管がたくさん
a0254084_16494065.jpg


標識の中に、人がいる。
しばらくしたらこの白い棒を持って行ってしまうのか!どうなのか!
a0254084_1650399.jpg


展覧会は見なかったけれど、
本屋さんをじっくり見ました。
近くにあったら図書館のように通いたいくらい
好きな本が沢山ありました。


ミュージアムショップは
ポストカードコーナーがとても大きくて、
沢山の作家の作品をポストカードから見ているという感じ!
ポストカードによる展覧会のようでした。



ポンピドゥセンターのお土産

ピカソが自分の絵から目を出している。ユーモア!
a0254084_1735637.jpg


気持ち良いかんじ、今は友達の家にある。
a0254084_1713049.jpg



おみやげ2
TOMOKO

by aiueofresh | 2013-02-16 17:17 | 海外レポート | Comments(0)

旅のおみやげ

お店には置けないけれど、
お土産に友人や自分へ
買ってきたものなどが少しあって
旅の途中でブログにアップしきれなかった
雑貨めぐりの写真と共に紹介しようと思います。

今日はフランス・パリのpetit panというお店より!

お店がとても可愛くて、わくわく!
どこかアジアな雰囲気のある商品が多いのですが
デザイナーさんが中国系の方だそうで
凧を作る地方と縁あって凧の技法で
現地で中国の人が手作りのモビールを作っているそうです。
子ども服のブランドだと聞いたのですが
わたしは、凧モビールを気に入ってずーっと眺めてしまいました。

近くに3店舗あって、
・生地やボタン、紙など手作りの材料のお店
・子どもの洋服や枕、おもちゃのお店
・モビールのお店
という感じで(あくまで主観!)
写真は、そのうち2つのものです。
どこも楽しかった。


日本人の人も店員さんで2人いて(他にもまだいるそう)
デザイナーの事や、商品の事を丁寧に話してくれて
雑貨のアジアな雰囲気とぴったりで
また素敵でした。

天井から凧技法モビールが!
a0254084_1023199.jpg


鏡に照明やモビールが写っていて きらきらで可愛かった
a0254084_1023126.jpg


モビールの骨組みもとても、きれいでした。
a0254084_1249134.jpg


写真を見ていると、天井ばかりに注目していたのがばれてしまいますね。
a0254084_10231638.jpg





petit pan のおみやげ

うさぎが蕪を持っている!
羽が蕪の葉っぱのようです。へんてこで愛らしい〜♡
a0254084_10453068.jpg


これは、折り紙みたいにパックされて売っていたのだけど、
デザイナーの方がセレクトしているそうです。
皆へのお土産をこれで包んだりしました。
紙が和紙みたいに柔らかくてとても包みやすかった。
a0254084_10464969.jpg



おみやげ1
TOMOKO

by aiueofresh | 2013-02-14 10:29 | 海外レポート | Comments(0)

ベルリン!

チェコからベルリンにやってきましたー!
プロペラ付きの小型飛行機で、乗客はたったの7人!少なっ!
a0254084_3253015.jpg

朝早くのフライトだったので、朝日がめちゃきれいでまぶしかった〜!
a0254084_3263527.jpg

ホテルのすぐ近くにはテレビ塔が。
a0254084_3274360.jpg

ドイツの電車は車窓に柄が!何かオシャレなんですが、外を眺めるにはちょっと邪魔だよねと、ともちゃんと話したりして。
a0254084_3282977.jpg

中の座席の柄も迷彩柄といい感じ!
でも色がちょっと毒々しいね。
a0254084_3315285.jpg

ドイツはやっぱオシャレなショップが多くて楽しいです!

hisa

by aiueofresh | 2013-02-02 03:35 | 海外レポート | Comments(0)

happy&shocked

happy
今日はチェコで古い切手やはがきなどをたくさん見ていました、気に入ったものを何点か購入したのですが、
一冊の切手ファイルに並べられている切手を見てるとき、自分の息子にあげたいなと思った切手があったんです。
(古い切手をもらっても喜ぶような年齢ではないのですが・・・)
お会計をすませた後、やっぱ息子に買っていこう!と思って、この切手もくださいと指差してお願いしたら、「これは一枚ずつじゃなくて、一冊まとめてなんだよ〜、一枚では売ってないよ!」
って言われ、ちょっと残念だったので何回か一枚ずつは駄目なの?やっぱり駄目?と駄々をこねていたら、「ふ〜、もうしゃーないなーじゃあもういいよ、わかったよ!」と言ってくれていたんだと勝手に解釈したんですが、しかもプレゼントしてくれたんです!嬉しかったー!
これがその時プレゼントしてくれた切手!乗り物好きな息子に良いプレゼントと思い出ができました!
a0254084_7373791.jpg


shocked
古い切手&封筒のショップの次に向かったのが、良さげな本屋さん!
ちょっと離れたところにあったので、近くの場所まで地下鉄で移動し、そこから歩いてお店を探しました!少し迷いつつもやっとたどり着いたのですが・・・。
a0254084_821876.jpg

シャ、シャ、シャッターが閉まってる・・・!?
今日は休みなの?紹介されてた本を見直してみても月曜から金曜はやってるし!
ってことは閉店?
ショックでした。

hisa

by aiueofresh | 2013-01-30 07:51 | 海外レポート | Comments(0)

チェコの街並

ヴァーツラフ広場
a0254084_17504215.jpg

ハヴェルスカー市場
a0254084_1751253.jpg

カレル橋
a0254084_17512245.jpg

プラハの街一望
a0254084_17515275.jpg


チェコの街を歩いていると何か無いことに気づきます。
わかりますか?

そうです!信号機や電信柱がほとんどないのです。
街並を阻害しないようにしているのですかね。
日本のようにいたるところに信号機があり、電信柱に空をみれば電線が張り巡らされている
チェコでそんな日本のことを考えていたら、とても圧迫感を感じました。
でも、日本で信号機が無くなったら危険すぎて外を歩けませんね(笑)

hisa

by aiueofresh | 2013-01-29 17:38 | 海外レポート | Comments(0)

チェコ

チェコの雑貨屋さんをのぞくと
写真右に写っている大きな人形の
「クルテク」がいます。
クルテクというのは、直訳すると「もぐら」というそうです。
チェコの人は「クルテチェック」(もぐらちゃん)と呼んでいるそうです。
私たちがお店で「クルテク!」とか呼び捨てにしてしまったら
「失礼だわ!」なんて思われるのかなぁ。

AIUEOもクルテチェックのファンで
北山店に少しスタンプやノートを置いています。

この写真を見るとリースが写っていたりしてクリスマスみたい!
a0254084_2584367.jpg


お店の中にも、クルテクちゃんの飾り
a0254084_374441.jpg


写真撮ってもいい?と聞いたら遠くからならと言ってもらって撮った写真。

チェコの人には、あまり英語が通じなくて、ジェスチャーとかしています。
後は、ノー!とかハロー!とかは通じている。
a0254084_322759.jpg


tomoko

by aiueofresh | 2013-01-28 03:13 | 海外レポート | Comments(0)