タグ:AIUEO FABRIC ( 12 ) タグの人気記事

NEMUI?

2016 AIUEO FABRIC
NEMUI?

a0254084_17282403.jpg

NEMUI? designed by Kaorin

2016 FABRIC NEMUI?の柄の紹介です。

朝の寝起き
起きる時のいろんな気持ち

そんな寝起きの朝を
ルンちゃんと一緒に
表現してみました。

a0254084_17313330.jpg

モデルのancoちゃんと
朝、みつめ合うイメージ


いろんな表情のルンちゃんの周りに

朝のいろんな気持ちを描きました。
原画は、色ごとにわけて描いています。
ねむいよ〜
今日はいい天気!
雨だな…
まだ、もうちょっと
すっきり!

などなど
朝の、気持ち。毎日違いますよね。
a0254084_17355624.jpg
ラフの時

色も、たくさん描いて
どの色にするか決めました。
個性的な人に持ってほしかったので
ちょっと個性的なカラーにしましたよ。

a0254084_17355477.jpg

NEMUI?のルンちゃんが登場する4コママンガ。
a0254084_17355721.jpg
LOOKBOOKでは
NEMUI?の布団ですやすや眠っていると夢の中にも
ルンちゃんが登場。
なにやらおしゃべりしています。
a0254084_18113817.jpg
撮影は脚立で上から!
動かないでもらって、微調整。笑
a0254084_18215729.jpg

a0254084_18234301.jpg
楽しく色選び。
a0254084_18180786.jpg
a0254084_18180098.jpg


とってもかわいいルンちゃんができました。
私は家に大きな生地のカーテンをつけています。




モデルのancoちゃんで撮影した
かわいい写真もたくさんあるのです。
a0254084_18114609.jpg
AIUEO FABRICのinstagramにて公開されるかもしれません!

こんな変な柄
ちょっと派手だなっと思う方には
ハンカチがオススメです。(笑)

a0254084_17411762.jpg


ではみなさま良い朝を!
kaorin


by aiueofresh | 2016-08-22 17:52 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

BREAKFAST

2016 AIUEO FABRIC
BREAKFAST
a0254084_19393217.jpg
BREAKFAST designed by Hisashi

2016 FABRIC BREAKFASTの柄の紹介です。

いつもの朝
いつものプレート
いつものテーブルクロス
いつもの食材
いつもの美味しい朝のカタチ

BREAKFASTは、朝食プレートに並んだ食材がカタカタ動き出し
テーブル一面に広がっていき
やがてテーブルクロスの模様になってしまう!
そんなストーリーを想像しながら作った柄です。
a0254084_20023779.jpg

本当の最初はいろんな食材を水彩で描いてました。
こんな感じで↓
a0254084_20051934.jpg
a0254084_20191976.jpg
それぞれの食材を並べて柄にしてみたらどーなるかな?とか。
a0254084_20124470.jpg
いろいろ組み合わせたら顔にもなるぞ!とか。
a0254084_20160558.jpg
文字もかわいいな〜。
a0254084_20180866.jpg
とかとか考えながら BREAKFASTの柄になりました。
食材をカタチ・模様として描きたかったんですね。
朝の美味しいカタチです。


♢ ちょこっとメモ ♢
BREAKFASTの柄は13種類の食材とプレートのカタチでできています!
みなさんどれが何かわかりますか!?
ちなみに・・・
①ポテトフライ
②ハム
③オレンジ
④ブロッコリー
⑤ソーセージ
⑥キャベツ
⑦スクランブルエッグ
⑧グリンピース
⑨トマト
⑩ブルーベリー
⑪キューリ
⑫ベーコン
⑬チーズ
そしてプレートが柄として描かれています!
a0254084_21050271.jpg
朝の美味しいカタチを探してみてください☆

Hisashi

AIUEO FABRIC HP

by aiueofresh | 2016-06-09 21:07 | AIUEO FABRIC | Comments(2)

AIUEO FABRIC 新聞

じゃーん!

AIUEOが新聞に!?
a0254084_19381892.jpg

ぴゅがお家から持ってきてくれた
海外の新聞の上に
FABRICの写真を貼って
ゆきちゃんが作ってくれたものなんです

先日とある撮影に小道具として登場しましたよ。
けっこう本格的な見た目でワクワクします。
ゆきちゃんに新聞を見せてもらって
みんなで大喜びしました。


おうちでも自分の持っている写真&新聞でも出来るかもしれません。
カラーコピーした写真をカットしてもできるかも
楽しげなニュースのページをチョイスするのをお忘れなく!!
とはいえ、私たちもこの新聞の内容は読めず。
しかし写真は愉快な写真だったような気がする056.gif


新聞に載っている写真は
「morning 」のLOOK BOOKAIUEO FABRIC のホームページ
使っているもの。
良かったらぜひ見てくださいね。


ともこ


by aiueofresh | 2016-06-06 18:12 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

LOOKING FOR

2016 AIUEO FABRIC
LOOKING FOR

a0254084_10513201.png
LOOKING FOR designed by Tomoko

2016 FABRIC LOOKING FORの柄の紹介です。


想像した朝
よくある朝
友達から聞いた朝

いろいろな朝を探して
ワンシーンを切り取り
パッチワークのように集めました
a0254084_13570929.jpg


絵の具で色をつけた紙に
切り絵をしました
朝のひかりが切り絵の穴から
こぼれるようなイメージ
a0254084_13413165.jpg



パッチワークのピースの中から
ワンシーンをいくつか紹介します
a0254084_13414243.jpg
くじらのしっぽ
本で遠くに大きな自然がある事を想像出来るのは良いよねって読んで
自分のいつもの朝がここにあるけど、どこか遠くでクジラがしぶきを
あげてたりするのかなと想像して
どうしても入れたかったモチーフの1つ


a0254084_13491861.jpg
友達からの手紙より
遠い場所での仕事に向かうので珍しく早起きして
電車に乗って手紙を書いているって書いてあって
記憶の中でお気に入りの朝
電車と便箋と鉛筆

a0254084_13451761.jpg
動物園コーナー動物園の朝は餌やりからスタートと想像
手袋とバケツと動物たち
逃げ出すヒョウは出来上がった生地では
檻の中に納めてしまった

a0254084_13432546.jpg
しまうま、もかくれている!

そんな感じで
いろいろな朝を
探して集めて作りました
みなさんどんな朝を過ごしているのでしょうか。



この切り絵は原画を元にノベルティブックのために
カットしてもらったものです。ちょっと浮かしている影がかわいい
a0254084_13350819.jpg

a0254084_10570190.jpg

モデルさんのancoちゃんには、
真ん中の走っている女のこになってもらいましたよ。


元気にいってきます!



Tomoko




AIUEO FABRIC HP
http://aiueoshigeru.com/fabric/


by aiueofresh | 2016-05-02 12:47 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

JUICE

2016 FABRIC JUICEについて
a0254084_11515299.jpeg
もしも、
魔法のストローを持っていたら
空はたちまちジュースになって
朝いちばんの空の美味しさに
びっくりして目が覚めるかもね
 JUICE designed by Yuki

2016 FABRICは
テーマを”朝''としました。
新しい1日がはじまっていく朝と
AIUEOのFABRICも新しく、
もっともっと素敵なものになる一歩になるように
そんな気持ちをあわせながら柄を考えはじめました。

a0254084_21571050.jpg
朝の空って
時間や天気で
いろんな色になって
とても綺麗だなあと思います。
とっておきの素敵な色の空を見れた朝は
良い1日になりそうだな
とも思います。

JUICEの柄は
朝のいろんな空の色がモチーフになっています
a0254084_21563845.jpg

JUICEの柄には
こんなものがたりもあります。

もしも
毎日の空模様をつくる
お天気の神様がいたら…

………………………

神様は毎朝
ご自慢の、ストローの形をした杖で
空をぐるぐるとかき混ぜて
1日の空模様を作っていました

そうしてできた朝いちばんの
空の味見をするのを楽しみに
日課としていました

ある日、
うっかり手を滑らせて
a0254084_22052129.jpg
大事な杖を地上に落っことしてしまいました

偶然にも
寝てる人の口にすっぽりはまって
チュッとすったら
わっ!びっくり!
朝の空がおいしいこと!
魔法のストローは
寝起きの悪い人たちの間ですっかり有名になり
毎日変わる朝の空のジュースで目を覚まさせていきました
みんな朝がとっても楽しみになりました

………………………

そんなものがたりを考えたりして、
このJUICEの柄はできました!
a0254084_21563851.png

明日の朝のジュースは何かな?
今日の朝はどんな味がしたんだろう?
色んな想像をしながら
朝の空を眺めたり
JUICEの柄を楽しんでもらえたら
と思います。


◎ちょこっとメモ◎

今回から生地を3タイプ作りました。
しっかりとした生地のオックスフォード
薄手でハリのある生地のブロード
しなやかで透け感の綺麗な生地のローン

それぞれの生地によって柄の見え方も変わってきて
それがとても心地よく、おもしろい発見でした。

中でもローンの生地にプリントされたJUICEは
重なるとチェックになって
色が混ざり合ってとても綺麗な反応をします。
まさにMIX JUICE!ですね♩
a0254084_21563900.jpg

・JUICEを4コマまんがで描きました↓

・AIUEO FABRICについてはこちら↓


ゆき


by aiueofresh | 2016-04-22 08:02 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

蝶ネクタイの作り方


AIUEO FABRICのハギレで作れるアイテムを
簡単な作り方つきで紹介します。

第3回
今回は「蝶ネクタイ」

パーティーのちょっとしたオシャレや
鞄につけて普段使いにも!
今回は赤いアニマルバイクの生地を使って
かわいい目を引く蝶ネクタイを作ります
a0254084_17591031.jpg

a0254084_17302485.jpg



24.5cm×22cmと、8cm×5.5cmの大きさに布を切る
以下大きい布を"A"、小さい布を"B"とする
Point : 最後表にきてほしい柄の位置を確認!)

a0254084_16405853.jpg


Aは中表で4等分に折って
Bは端を少し重ねて折ってアイロンをかける
a0254084_16411941.jpg
a0254084_16432029.jpg
a0254084_16450534.jpg
a0254084_16470794.jpg



Aを開き中表に2等分に折り、折り目の線に合わせてまっすぐ縫う
そして表にひっくり返す
a0254084_16564020.jpg


Aを真ん中に向かって折りたたみ、まっすぐ縫い付ける
a0254084_17043240.jpg


Aを山折→谷折→山折にしてリボンの形になるようにつまみ
形が維持できるようにしっかりと手で縫い付ける
a0254084_17043876.jpg

BでAの真ん中をくるっと巻き
端を内側に折り込みまつり縫いで仕上げる
Point : Bが動かないようにAにも縫い付けておく)
a0254084_17103089.jpg

ブローチピンを裏の上側につけて完成!
a0254084_17563564.jpg
a0254084_17181244.jpg
以上蝶ネクタイの作り方でした。



a0254084_17192518.jpg

白いシャツにAIUEO FABRICの柄で作った
蝶ネクタイをつけてちょっぴりアクセントに☆

秋のファッションに彩りをプラスして
楽しんでみてください!


★AIUEO FABRIC 特設サイトはこちら

★AIUEO FABRIC お買い物はこちら

by aiueofresh | 2015-10-21 11:18 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

コースターの作り方

AIUEO FABRICの生地のハギレで作れるアイテムを
簡単な作り方つきで紹介をします。

第1回目
今回は「コースター」

夏の冷えたグラスのお供に、
AIUEO FABRICで作ったコースターを。
a0254084_12141083.jpg
a0254084_12010098.jpg

a0254084_12250808.jpg
12cm×12cmの正方形を2枚切る


a0254084_12285416.jpg
2 上下それぞれ1cm折り目をつける

a0254084_12292618.jpg
3 左右内側1cmを縫う

a0254084_12294088.jpg
4 角を切り落とす

a0254084_12295718.jpg
5 ひっくり返して、縁を4辺縫ったら完成!

ちょっとしっかりしたコースターを作りたかったら、
芯地を貼るとしっかりとします。

おまけ
a0254084_12380216.jpg
表と裏の柄を変えて、3 の後生地をずらしてからを縫い合わせると、
a0254084_12393806.jpg
表と裏の柄が見えてまた違った印象になりますね。

以上コースターの作り方でした。
a0254084_12405888.jpg
夏休み、
涼しいお部屋で
ゆっくりとチクチクと息抜きに
ぜひ試してみてください!


ゆき





by aiueofresh | 2015-07-31 12:44 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

BIRD&FLOWER

こんにちは!

今日の京都は久々に快晴であります◎
天気がいいと気持ちがいいですね♪

今日はFABRICの柄にもなったBIRD&FLOWERについて紹介したいと思います。
a0254084_1282535.jpg



はじまりはWALL STICKERの柄でした。
a0254084_12185238.jpg



これを色替えと配置をし直して柄にしたのが
iphone5,5sのケース
a0254084_12554352.jpg



そしてFABRICです。
a0254084_12114365.jpg



どうやって柄を考えて描いているのか紹介します。

BIRD&FLOWERはもともと
BIRDとFLOWERで別々の柄でした。
お部屋が明るく楽しくなったらいいなあという気持ちから
不思議な形の花や、鳥、実際にはいないのだけどどこか愛嬌があって
それぞれ個性のある生き物を描きました。
一緒に組み合わせて使うことを想定して作りました。

どんな柄にしようか考えるときに、
いつも一緒に考えているのが色の組み合わせです。
どんな色が隣り合うとかわいいかな?
そんな色と色を探し合うのがとても好きです。
a0254084_12553656.jpg


色が決まったらそのまま色んな形を描いて行くこともあります
a0254084_1313682.jpg


でも今回は色んな形を描きたかったので、
まず鉛筆で形を描いてたくさん集めました。
a0254084_12555527.jpg


その中から好きなものを探して、選んでいきました。
a0254084_12555858.jpg


そしてmarumadoと同じように、
1色ずつ色を分けてトレースしていきます。

BIRD
a0254084_12554094.jpg

a0254084_1255384.jpg


FLOWER
a0254084_12554591.jpg

a0254084_12554255.jpg

原画もトレースもぐりぐりと塗りつぶして描いて行くので、
色鉛筆はどんどん短くなっていきます。
すぐに1本なくなってしまいます!
なので、よく使う色は何本もストックをしておきます。

この真っ黒の絵をどうやってあの原画のような色にするのか?
それは印刷会社さんにデータを渡すときに、
カラーチップを一緒に渡します。
a0254084_13484347.jpg
選んだ色鉛筆の色に近いものをチップの中から探すのです。
いっぱいあるようだけど、以外とピッタリ合う物はないのです。。。

そうして完成します!
ふう、やっとですね。


こうして色ごとに分けて描いているので、色替えができます。
FABRICは今回この色合い!
a0254084_1345054.jpg
HAPPY〜!ですね☆

色が変わると、印象もがらっと変わってとても面白いですね!
これは今年の手帳
a0254084_13334295.jpg
BIRD&FLOWER手帳set


おまけ
今回のFABRICのBIRD&FLOWERには、WALLSTICKERにはいない鳥と花がいます。
どれかな?みつけて見てください012.gif
FABRICはこちら

ゆき

by aiueofresh | 2015-01-24 14:02 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

marumado

あけましておめでとうございます!
デザイナーのゆきです。
2015年最初のブログはmarumadoがどうやってできたのか紹介します⭐️

marumadoはマスキングテープから始まって色んな雑貨になってきました。
そんなmarumadoのきっかけになったのが大学生の頃、実家のお年玉袋を作るときに描いた絵だったりします。
色んな親戚に配るので色んな人の顔を描こうっと単純な理由で描いたのを覚えてます。
その絵は実はそのままminna柄としてiPhoneケースになっています!笑
a0254084_00313879.jpg


そこからmarumadoとして登場したマスキングテープ。
切って使うマスキングテープを楽しめるように切りやすく切った所には色んな顔と色が出てくるテープを考えて作りました。
a0254084_00423888.jpg

このmarumadoをFABRIC用に描き直したのが今回のFABRICの柄であるmarumadoです。
a0254084_23305776.jpg
生地を使うときにどんな顔の人が出てくるか楽しんでもらいたいなと思って作りました。
a0254084_23513812.jpg

それと、どこを切っても色んな色が出る柄になるようにmarumadoを並べて間には水玉やシマシマを入れています。
ほら、ちいちゃく使っても柄と色の出方が楽しめるでしょ?
a0254084_23483710.jpg


ではここでFABRICのmarumadoをどんな風に描いたか紹介します。
シルクスクリーンプリントの技法として色ごとに版を分けるために、1版ずつ水性ペンで描いてます。
1
a0254084_23551018.jpg
2
a0254084_23552919.jpg
3
a0254084_23554804.jpg
4
a0254084_23560543.jpg
5
a0254084_23563882.jpg
6 最後に間にも柄をいれて完成
a0254084_23571503.jpg

版がズレると他の色と重なるのでそこも面白いなあと思ってかなり大雑把な重ね方をしています。
色の組み合わせを色々試して今回はこの色合いになりました⭐️
a0254084_00052885.jpg
かなりPOPですね!
持っているだけで元気になれる生地ができたと思います

marumadoはずっと描いていきたいと思っています。marumadoを描くことで色んな人の顔や表情を見るのが楽しくなりました!
色んな顔を描くために今あることを進めているのでまたどこかで紹介しますね⭐️

みなさんにはどんな顔がいるかなあと、お店やネットショップでmarumadoの生地をじっくり見てもらえたら嬉しいです012.gif027.gif025.gif019.gif
お気に入りの顔に出会えたらハッピー⭐️


ゆき

by aiueofresh | 2015-01-02 23:26 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

ゴロゴロゴロ...

こんにちは!
毎日寒くて、もじもじしている今日このごろ。
布団にくるまって1日中ゴロゴロしたいなぁなんて毎日考えています。

最近、デビューした AIUEO FABRIC の「animal bike」柄
動物たちが、バイクに乗ってゴロゴロゴロ...
とっても気持ちよさそう
a0254084_19381261.jpg

この「animal bike」柄
ほんとのデビューは、マスキングテープだったって
知ってましたか?

はじめのイメージは、みどりの草原を走っているような
爽快な気分になればいいなぁと思いながらつくったのです。

a0254084_20471862.jpg

a0254084_207326.jpg

////////////////////////////////////////////


原画をチラリ
a0254084_2091673.jpg

モノクロで、色ごとに柄を分けて描いています。

色ごとの絵をパソコンに取り込んで、それぞれ色をつけていき
3つの絵が重なったときの予想できない色の重なりがおもしろくて、
いつもわくわくします。


原画の右端っこに、おサルを発見!
a0254084_21113030.jpg

この子はボツになったけど、今見るとなんだか名残り惜しいなぁ。なんてね。


////////////////////////////////////////////


今回 FABRIC で、新しいカラーに生まれかわった「animal bike」
鮮やかな赤の色合いもとっても気に入っています☆

a0254084_20301696.jpg


a0254084_20243474.jpg


ラインナップ、ズラリ!
クリスマスプレゼントにも、ステキです☆
a0254084_20432198.jpg

AIUEO FABRIC online shop はこちら


☆おまけ☆
個人的に「animal bike」柄の生地で、アドベンチャーハットをつくりたいなと企んでいます。
また完成したら、ひょっこり紹介しますー

AIUEO pekiko

by aiueofresh | 2014-12-18 10:00 | AIUEO FABRIC | Comments(0)