タグ:AIUEO ( 20 ) タグの人気記事

北山店 閉店しました!

3月28日をもちまして、AIUEO北山店は閉店いたしました!

a0254084_1152651.jpg

AIUEOの商品を、直接お客さまに届けられる場所をつくりたい!
AIUEOのことをもっとたくさんの方に知ってほしい!と
2011年の4月29日にオープンしてから約6年間。


少しずつお客様が増え出し、
「カラフルで、お店にいるだけでハッピーな気持ちになれる」
「かわいいんだけど、かわいいだけじゃない魅力がある」
「こんなふうに、AIUEOに囲まれて生活したいな〜」
などなど嬉しいお言葉をいただける機会が多く、
毎日わくわくしながらお店をオープンしていました◎


遠方から来てくださるお客様も多くて、
北山店に行くために京都旅行のプランを組んでくださった方にも
たくさんお会いすることができました!
AIUEO愛で溢れていて、お話していてとても楽しかったです^^

よく来てくださるリピーターさんとは
ついつい長話してしまって、お友達のように話してしまったり、、笑

今思い返しても、素敵な思い出がいっぱいで、
閉店してしまったことが嘘みたいです。



3月25日に開催した閉店イベントの「缶バッチづくりのワークショップ」も
リピーターさん、遠方からのお客様、たまたま通りかかった方(!)で賑わい、
とってもたのしい1日になりました◎

a0254084_1152409.jpg

当日AIUEOメンバーはお揃いのボーダーTシャツで集合☆

a0254084_11534161.jpg

最後にお客様といっしょになって楽しめるイベントができて
私達もとってもハッピーでした◎
缶バッチづくりに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


そしてラストの3月28日も、ファンの方がたくさん遊びに来てくださり、
お手紙やお菓子までいただいてしまって
胸がいっぱいの最終日でした。

AIUEOメンバー&本社の方も駆けつけてくださり、
閉店後にみなさんで記念撮影☆

a0254084_1154135.jpg

こうして、たくさんの方に愛されて、
北山店はとっても幸せなフィナーレを迎えることができました。

みなさま、長らくのご愛顧、本当にありがとうございました!!

a0254084_11544598.jpg

またいつか、
京都でみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。


また、もうひとつの直営店である
大阪のNU茶屋町プラス店&AIUEO オンラインショップは、
引き続き営業しています☆
今後はこちらで、お買い物をお楽しみください♩


これからもAIUEOをよろしくお願いします^^

a0254084_11593590.jpg


ありがとうございました☆


hana

by aiueofresh | 2017-04-05 12:03 | AIUEO北山SHOP | Comments(0)

マスキングテープ

3月21日にマスキングテープが発売になりました。
柄は前から発売している柄も含めて全部で10種類できました。



a0254084_12053451.jpg




















パッケージは家みたいな形です



a0254084_12053510.jpg


























マスキングテープの使い方を紹介
ノートのはしっこに貼ると、花が生えているみたいでかわいい



a0254084_12053590.jpg



























お手紙の封にしたり



a0254084_12053488.jpg


























ラッピングにも使えます



a0254084_12053463.jpg






















ゆきちゃんのnight partyのテープは短く切ってもかわいく使えるように
考えて作っていました★



a0254084_12053622.jpg























night partyは
アルバムペーパーフレイクもあるので柄を合わせて
アルバムとセットで使うのもオススメ!



a0254084_12202193.jpg



























a0254084_12195937.jpg



























最近、人気のレモンちゃん(FRUITS MIX)は、
シリーズがどんどん増えてきています。
セットでフラットケースと持ったり
プレゼントにするのもかわいいです。



a0254084_12053612.jpg




















最近出たノートとぴったり合わせて
使えるBIRDもあります。



a0254084_12053691.jpg



























この写真はmarumadoのテープをまるい形に切って
小さな封筒の封にしました
形に切って使うのも楽しいです。



a0254084_12260767.png






















撮影中の一コマの
追いかけっこするマスキングテープ
ずっと柄が続いてゆくのが面白い。
こんなにながーく使う事が中々ないから
改めて、こんなに長いのか〜と実感
マスキングテープは長くも短くも使えて自由だなぁ。

使う人のアイデアで、きっと無限に使い方が広がります。
もちろん、ただぴっと貼って気軽に使える
のもマスキングテープの良いところ

AIUEOの柄を自由に楽しんで貰えたらうれしいです。
a0254084_12053580.jpg

























マスキングテープ特設サイト

全国の雑貨店・AIUEO直営店
AIUEO online shopでもお買い物できます。


春がどんどん近づいてきましたね。
京都の桜も蕾が膨らんで来たようです
まだまだ、寒いと暖かいをいったりきたりしているので
身体に気をつけてお過ごし下さい☆

ともこ

by aiueofresh | 2017-03-31 14:16 | NEW ITEM | Comments(0)

北山店 閉店イベントのお知らせ

こんにちは!

今日は北山店の閉店イベントについてお知らせです☆

「エデン北山」ビル建て替えのため、
2017年3月28日で閉店が決まってしまった北山店。

とってもとってもさみしいですが、
お客様に最後までたのしんでいただけるよう
現在、色々なイベントを開催中です!

今日は、そのイベントについてご紹介します♩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つめ!『当たり付き 缶バッチ ガチャガチャ』

a0254084_18152236.jpg


ひとつひとつ柄が違う缶バッチのガチャガチャ★
とってもたくさんの方が回してくださって
予定数をはるかに上回る大盛況でした^^
残りわずかですが、お店に来られた際はぜひ、ひと回ししてみてください♩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つめ、『スタンプラリー』

大阪のNU茶屋町プラス店とスタンプラリーを実施中です☆
期間中、2つの店舗でお買い物していただくと
「AIUEO お楽しみセット」のプレゼントがもらえます!
スタンプラリーカード配布期限:3月2日(木)〜3月28日(火)
使用期限:4月30日(日)

お楽しみセット、とっても豪華な内容になってます☆
おたのしみに〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3つめ、『AIUEO Wall Painting』

デザイナーさんに、北山店のピンクの壁にドドーンと北山の思い出や
みんながお店に集まってきてくれている様子を描いていただきました。

a0254084_18131955.jpg


6人それぞれのキャラクターも登場していて
とっても特別で豪華なWall Paintingが完成しました。
お店ではPHOTO SPOTとしても人気です。

a0254084_1813019.jpg


AIUEOのメンバーや北山のアルバイトスタッフも隠れています♡
ほんとに素敵なので、ぜひ実物を見に来ていただけるとうれしいです^^!

a0254084_18302517.jpg


壁横にはMAKING MOVIEも上映中★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4つめ!!!!
3月25日(土)にAIUEOのお隣の似顔絵のお店「WORLD1」と合同イベント、
『WORLD1 NIGAOE FESTIVAL in Kitayama × AIUEO WORKSHOP』を開催します!

AIUEOは缶バッチづくりのワークショップをやります◎
デザイナーがこの日のために描いたイラストを使って、
オリジナル缶バッチを作るワークショップです!
当日はデザイナー&スタッフがレクチャーしますよ^^

///////////////////////////////////////////////////
日時:3月25日(土)10:00〜19:30
※予約受付 18:30まで
☆席が空き次第随時参加型
制作時間:10分
場所:WORLD1北山店
参加費:300円
///////////////////////////////////////////////////

6年間となり合わせでお店をオープンしてきたWORLD1と
最後いっしょにイベントができてとっても嬉しいです。
賑やかでたのしい1日になりそうなので、
ぜひお友達・ご家族などお誘い合わせの上遊びにきてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です♩


その他、イベントの詳細はHPをご覧ください◎
InstagramTwitterも更新中!

最新情報はこちらでチェックしてみてくださいね♩

a0254084_1833482.jpg


それでは、北山店ラストスパート!
1日1日を大切に、みなさまにお会いできる日をたのしみにしています☆

最後まで、どうぞよろしくお願いします♡

by aiueofresh | 2017-03-15 18:48 | AIUEO北山SHOP | Comments(0)

ふせんの新しい使い方

ふせんの新しい使い方



ふせんの企画を担当していた
いくみちゃんが

ふせんの新しい使い方をおもいついた〜!と
見せてくれました。
新しい使い方は

お弁当にくっつけて渡す!
という使い方です
バードの柄は、ランチクロスとお箸セット
出ているので合わせて使えるのが
かわいい
a0254084_10221911.jpeg


メニューを書いたり
午後からもがんばってね!と一言書いたり


a0254084_10211954.jpg


いくみちゃんは
友達にお弁当を作っていた事があったそうで
そのときの事を思い出すとお弁当を作っていたら
伝えたい事って沢山あるな〜とおもいついたようです。

入っているものが何かよく解るように、
メニュー教えてあげたいなぁとか
(葱入りの卵焼きだよ!とか)
午後から頑張ってね!とか
そんな感じで伝えたい事が沢山あるから
ふせんでメッセージを伝えられるのいいなー
キラキラひらめいていました。

毎日お弁当を作っているお母さんが
そんな事をしている記事を読んだ事もあるそうだ。


私にはメモにしか見えていなかった付箋も
いろいろな使い方があるなぁと
思ったのでした。

付箋はいろいろな種類がどーんと出ています
http://aiueoshigeru.com/check/1702/fusen.php
いろいろな種類があって、
形がかわいいものだけでなく
四角いもの
TODOリストとして使えるふせんもあります☆

春も、もうすぐですね。


ともこ




by aiueofresh | 2017-02-27 10:53 | NEW ITEM | Comments(0)

NEMUI?

2016 AIUEO FABRIC
NEMUI?

a0254084_17282403.jpg

NEMUI? designed by Kaorin

2016 FABRIC NEMUI?の柄の紹介です。

朝の寝起き
起きる時のいろんな気持ち

そんな寝起きの朝を
ルンちゃんと一緒に
表現してみました。

a0254084_17313330.jpg

モデルのancoちゃんと
朝、みつめ合うイメージ


いろんな表情のルンちゃんの周りに

朝のいろんな気持ちを描きました。
原画は、色ごとにわけて描いています。
ねむいよ〜
今日はいい天気!
雨だな…
まだ、もうちょっと
すっきり!

などなど
朝の、気持ち。毎日違いますよね。
a0254084_17355624.jpg
ラフの時

色も、たくさん描いて
どの色にするか決めました。
個性的な人に持ってほしかったので
ちょっと個性的なカラーにしましたよ。

a0254084_17355477.jpg

NEMUI?のルンちゃんが登場する4コママンガ。
a0254084_17355721.jpg
LOOKBOOKでは
NEMUI?の布団ですやすや眠っていると夢の中にも
ルンちゃんが登場。
なにやらおしゃべりしています。
a0254084_18113817.jpg
撮影は脚立で上から!
動かないでもらって、微調整。笑
a0254084_18215729.jpg

a0254084_18234301.jpg
楽しく色選び。
a0254084_18180786.jpg
a0254084_18180098.jpg


とってもかわいいルンちゃんができました。
私は家に大きな生地のカーテンをつけています。




モデルのancoちゃんで撮影した
かわいい写真もたくさんあるのです。
a0254084_18114609.jpg
AIUEO FABRICのinstagramにて公開されるかもしれません!

こんな変な柄
ちょっと派手だなっと思う方には
ハンカチがオススメです。(笑)

a0254084_17411762.jpg


ではみなさま良い朝を!
kaorin


by aiueofresh | 2016-08-22 17:52 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

BREAKFAST

2016 AIUEO FABRIC
BREAKFAST
a0254084_19393217.jpg
BREAKFAST designed by Hisashi

2016 FABRIC BREAKFASTの柄の紹介です。

いつもの朝
いつものプレート
いつものテーブルクロス
いつもの食材
いつもの美味しい朝のカタチ

BREAKFASTは、朝食プレートに並んだ食材がカタカタ動き出し
テーブル一面に広がっていき
やがてテーブルクロスの模様になってしまう!
そんなストーリーを想像しながら作った柄です。
a0254084_20023779.jpg

本当の最初はいろんな食材を水彩で描いてました。
こんな感じで↓
a0254084_20051934.jpg
a0254084_20191976.jpg
それぞれの食材を並べて柄にしてみたらどーなるかな?とか。
a0254084_20124470.jpg
いろいろ組み合わせたら顔にもなるぞ!とか。
a0254084_20160558.jpg
文字もかわいいな〜。
a0254084_20180866.jpg
とかとか考えながら BREAKFASTの柄になりました。
食材をカタチ・模様として描きたかったんですね。
朝の美味しいカタチです。


♢ ちょこっとメモ ♢
BREAKFASTの柄は13種類の食材とプレートのカタチでできています!
みなさんどれが何かわかりますか!?
ちなみに・・・
①ポテトフライ
②ハム
③オレンジ
④ブロッコリー
⑤ソーセージ
⑥キャベツ
⑦スクランブルエッグ
⑧グリンピース
⑨トマト
⑩ブルーベリー
⑪キューリ
⑫ベーコン
⑬チーズ
そしてプレートが柄として描かれています!
a0254084_21050271.jpg
朝の美味しいカタチを探してみてください☆

Hisashi

AIUEO FABRIC HP

by aiueofresh | 2016-06-09 21:07 | AIUEO FABRIC | Comments(2)

AIUEO FABRIC 新聞

じゃーん!

AIUEOが新聞に!?
a0254084_19381892.jpg

ぴゅがお家から持ってきてくれた
海外の新聞の上に
FABRICの写真を貼って
ゆきちゃんが作ってくれたものなんです

先日とある撮影に小道具として登場しましたよ。
けっこう本格的な見た目でワクワクします。
ゆきちゃんに新聞を見せてもらって
みんなで大喜びしました。


おうちでも自分の持っている写真&新聞でも出来るかもしれません。
カラーコピーした写真をカットしてもできるかも
楽しげなニュースのページをチョイスするのをお忘れなく!!
とはいえ、私たちもこの新聞の内容は読めず。
しかし写真は愉快な写真だったような気がする056.gif


新聞に載っている写真は
「morning 」のLOOK BOOKAIUEO FABRIC のホームページ
使っているもの。
良かったらぜひ見てくださいね。


ともこ


by aiueofresh | 2016-06-06 18:12 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

LOOKING FOR

2016 AIUEO FABRIC
LOOKING FOR

a0254084_10513201.png
LOOKING FOR designed by Tomoko

2016 FABRIC LOOKING FORの柄の紹介です。


想像した朝
よくある朝
友達から聞いた朝

いろいろな朝を探して
ワンシーンを切り取り
パッチワークのように集めました
a0254084_13570929.jpg


絵の具で色をつけた紙に
切り絵をしました
朝のひかりが切り絵の穴から
こぼれるようなイメージ
a0254084_13413165.jpg



パッチワークのピースの中から
ワンシーンをいくつか紹介します
a0254084_13414243.jpg
くじらのしっぽ
本で遠くに大きな自然がある事を想像出来るのは良いよねって読んで
自分のいつもの朝がここにあるけど、どこか遠くでクジラがしぶきを
あげてたりするのかなと想像して
どうしても入れたかったモチーフの1つ


a0254084_13491861.jpg
友達からの手紙より
遠い場所での仕事に向かうので珍しく早起きして
電車に乗って手紙を書いているって書いてあって
記憶の中でお気に入りの朝
電車と便箋と鉛筆

a0254084_13451761.jpg
動物園コーナー動物園の朝は餌やりからスタートと想像
手袋とバケツと動物たち
逃げ出すヒョウは出来上がった生地では
檻の中に納めてしまった

a0254084_13432546.jpg
しまうま、もかくれている!

そんな感じで
いろいろな朝を
探して集めて作りました
みなさんどんな朝を過ごしているのでしょうか。



この切り絵は原画を元にノベルティブックのために
カットしてもらったものです。ちょっと浮かしている影がかわいい
a0254084_13350819.jpg

a0254084_10570190.jpg

モデルさんのancoちゃんには、
真ん中の走っている女のこになってもらいましたよ。


元気にいってきます!



Tomoko




AIUEO FABRIC HP
http://aiueoshigeru.com/fabric/


by aiueofresh | 2016-05-02 12:47 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

JUICE

2016 FABRIC JUICEについて
a0254084_11515299.jpeg
もしも、
魔法のストローを持っていたら
空はたちまちジュースになって
朝いちばんの空の美味しさに
びっくりして目が覚めるかもね
 JUICE designed by Yuki

2016 FABRICは
テーマを”朝''としました。
新しい1日がはじまっていく朝と
AIUEOのFABRICも新しく、
もっともっと素敵なものになる一歩になるように
そんな気持ちをあわせながら柄を考えはじめました。

a0254084_21571050.jpg
朝の空って
時間や天気で
いろんな色になって
とても綺麗だなあと思います。
とっておきの素敵な色の空を見れた朝は
良い1日になりそうだな
とも思います。

JUICEの柄は
朝のいろんな空の色がモチーフになっています
a0254084_21563845.jpg

JUICEの柄には
こんなものがたりもあります。

もしも
毎日の空模様をつくる
お天気の神様がいたら…

………………………

神様は毎朝
ご自慢の、ストローの形をした杖で
空をぐるぐるとかき混ぜて
1日の空模様を作っていました

そうしてできた朝いちばんの
空の味見をするのを楽しみに
日課としていました

ある日、
うっかり手を滑らせて
a0254084_22052129.jpg
大事な杖を地上に落っことしてしまいました

偶然にも
寝てる人の口にすっぽりはまって
チュッとすったら
わっ!びっくり!
朝の空がおいしいこと!
魔法のストローは
寝起きの悪い人たちの間ですっかり有名になり
毎日変わる朝の空のジュースで目を覚まさせていきました
みんな朝がとっても楽しみになりました

………………………

そんなものがたりを考えたりして、
このJUICEの柄はできました!
a0254084_21563851.png

明日の朝のジュースは何かな?
今日の朝はどんな味がしたんだろう?
色んな想像をしながら
朝の空を眺めたり
JUICEの柄を楽しんでもらえたら
と思います。


◎ちょこっとメモ◎

今回から生地を3タイプ作りました。
しっかりとした生地のオックスフォード
薄手でハリのある生地のブロード
しなやかで透け感の綺麗な生地のローン

それぞれの生地によって柄の見え方も変わってきて
それがとても心地よく、おもしろい発見でした。

中でもローンの生地にプリントされたJUICEは
重なるとチェックになって
色が混ざり合ってとても綺麗な反応をします。
まさにMIX JUICE!ですね♩
a0254084_21563900.jpg

・JUICEを4コマまんがで描きました↓

・AIUEO FABRICについてはこちら↓


ゆき


by aiueofresh | 2016-04-22 08:02 | AIUEO FABRIC | Comments(0)

FABRIC 2016 DM


2月の中頃から直営店で配布スタートした
2016年のFABRIC シリーズの発売をお知らせするDMを紹介します。

2016年のファブリックシリーズのために作られた
6つの柄すべてを使って、6パターンのDMをつくりました。

a0254084_20003780.jpg


表面に言葉を入れず、しっかりした紙を選び
贈りもののような、もらって嬉しいDMを目指して作りました。

生地のように色が鮮やかではないけれど、
布だとプリントされた時に線がじわっと少しにじむので
より原画に近い線が見ることができるかも?



a0254084_20212512.jpg

a0254084_20214151.jpg

a0254084_20214133.jpg

a0254084_20212666.jpg
a0254084_20214242.jpg
a0254084_20214210.jpg




裏にはオンラインショップやWEBサイトのお知らせがのっています。
裏面のデザインは、いろは出版デザイン部のガッキーが制作してくれました。
AIUEO FABRIC のWEBサイトリニューアル


LOOK BOOK の 編集・カバーデザインも担当してくれています。
a0254084_22252393.png

AIUEOが持っていない感覚でどれも、とても素敵に作ってくれました。



そしてここで、お知らせです。
SNSでDMの写真を見て頂いたお客様から
どこで貰えるかと、IROHA shop online にお問い合わせを頂き
とてもとても嬉しかったので
ご希望の方には、DMを送らせて頂くことにしました056.gif
( 柄はこちらでチョイスさせて頂きます )
ちなみに、現在は北山店・NU茶屋町プラス店・AIUEO onlineが主な配布場所です!



DMが欲しい!と思って下さった方は、
AIUEOのメールアドレス<aiueo@hello-iroha.com>に以下の情報をお送り下さい。

※ご住所・お名前は今回のDM送付のみにつかわせて頂きます。
※数量がなくなり次第締め切りさせて頂きます!
【 追記 】
※ご好評につき心苦しくはありますが、3月13日(日)
いっぱい、100名様までの受付とさせて頂きます!
よろしくお願いいたします。

※お一人さま1枚とさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メール宛先:

●タイトル【 ファブリック DM希望 】とお入れ下さい

●お名前
●ご住所


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ、ぜひ☆
お店に来れない方、遠方の方にも
お届けできたら、とてもとても嬉しいです。

Tomoko










by aiueofresh | 2016-03-12 21:27 | AIUEO FABRIC | Comments(0)